歌の話(短い)

時間のない朝の時間に書きなぐってみる。 マジで歌が下手糞で上手くなりたいって人へのアドバイス。 音程が取れないなら音階練習(ドレミファソファミレド)みたいなやつをやればいいし、 そもそも音がわからないなら楽器を弾きながら1音1音合わせればいい。 …

GWレポート2016

ゴールデンウィークが終わってしまう… 今年のゴールデンウィークは色々したようなしていないような… ちゃんと休みを満喫したことを振り返って明日に向かおうと、およそ一か月ぶりの更新をしたいと思います。 4月28日木曜日 ゴールデンウイーク0日目。 5時45…

あまりまわりという漫画がありまして

作者買いしていた「あまりまわり」という漫画。 3月26日に発売された3巻で完結してしまったので感想を書きたいと思います。 作者は数年前にアニメ化された「Aチャンネル」を描いている黒田bbさん。 可愛い絵柄とゆるくてぶっとんだギャグ、担当に規制…

帰省レポート2016春

さて、私は今北上-仙台間の高速バスで新しく手にしたスマートホンを使い記事を書いています。今回帰省していた目的は ・仙台の部屋から実家に送っていた荷物の整理 ・携帯電話を父親名義から自分名義に変える ・転出手続き と元々盛りだくさんだった上、ス…

ボイトレとかそういう話

はい。 なんか前回、大学4年間どんな練習してきたかみたいなこと書きますよーって書いてしまったみたいなので、今日もまったりと書いてみたいと思います。 読んでくれた人の歌の練習の足しになるとは限らないと思うのであしからず。 さて、私が大学1年の4月…

卒業ライブ2016

はい。さて。 3月8日に東北大学みんな歌う会の卒業ライブがありまして(今更) 私もOKAMOTO'SのHEADHUNTを弾き語りでやらせていただきました。 この曲はデュラララ!!ってアニメの主題歌だったり、 そのアニメには田舎から東京の高校に進学してきた少年がいた…

東京に行ってきました。

はい。 しばらくぶりになりますが、ブログを更新したいと思います。 3月3日と4日に私は東京に行っていました。 春から東京勤務なのでその部屋探しです。 毎日満員電車に何十分も揺られるなんて時間の無駄以外の何物でもない。絶対に電車通勤などするもの…

艦これのvita版とかアーケード版とかアニメとかの話

艦これって、私のブログを見に来てくれる人なら名前はご存知かと思います。 私が常につぶやいてますからね。 2013年の春にサービスが始まって、 私が登録したのは2014年の1月で、 その1年後の2015年1月にアニメが始まり、 最近vita版が出て、もうすぐアーケ…

世の中神経質だったり悲観的だったりする人が多いなぁっていう話を。

はい。 今回は世の中神経質だったり悲観的だったりする人が多いなぁっていう話を。 コミュ障っていて、私も割とそれに含まれるんですが、 個人的にはそういう人は「こういうこと言ったら変に思われるかな」なんて思って口にしないことが多いと思ってます。 …

卒研発表が終わったので、

はい。 数日空いてしまいましたが、卒研発表が終わったので 「研究室こんな感じだった」みたいなことを書いていきたいと思います。 私(一人称は今後どうなるか未定)は単位が少ない関係で、 3次配属という形で配属してもらったんですが、 配属されたのは生…

バレンタインでしたね(艦これの話)

はい。 2月14日といえばバレンタインデーでチョコレート、 遥か昔にもらったことはあれど今年は同年代の女子と会うことすらありませんでした。 当日は卒研発表の準備をしたり、 ゲームをしたりアニメを見たりして過ごしたのですが、 バレンタインといえばや…

おとなしい女の子の話

いちご100%という漫画。 20代男子なら作中数多く登場する美少女のうち誰派か、 今風に言えば誰推しかという話をしたことがあるのではと思います。 今日はそのいちご100%に登場する東城綾のような女の子について。(駄洒落じゃない) いちご100%を知らないと…

灼眼のシャナの思い出話

はい。 なんというか、書くことねーなーなんて思うんですが、 思い出話を混ぜつつブログの寿命を延ばしていきたいと思う次第です。 初見の第1話で一番衝撃を受けたアニメが「灼眼のシャナ」でして、 最近ふと思い出したことがあったので今回はそんな話を。 …

ぐらんぶるという漫画

はい。 というわけでいつまで続くかわからないブログを書いていきたいと思います。 「ぐらんぶる」という漫画がありまして、 飲み会の教科書というか、 大学生活の教科書というかで、 とにかく大学生には読んでほしい漫画のひとつです。 大学生といえば、 や…

TRPGというのを始めたいんです

はい。 というわけでTRPGというゲームをやりたいという話を書かせてください。 TRPGというのはテーブルトークロールプレイングゲームの略称で、 簡単に言うと「ルールのあるごっこ遊び」ですね。 プレイヤーはそれぞれ自分の動かすキャラクターを作って、 進…

ブログ始めました

はい。 というわけでブログを始めてみました。 以前からtwitterを日常アカと趣味アカに分けようかとか思ってたんですが、 某先輩がブログを始めたのに影響される形で 濃いことを書き込む場として開いてみました(?) 漫画・アニメ・ゲームの感想だったり、 …