TRPGというのを始めたいんです

はい。

というわけでTRPGというゲームをやりたいという話を書かせてください。

 

TRPGというのはテーブルトークロールプレイングゲームの略称で、

簡単に言うと「ルールのあるごっこ遊び」ですね。

 

プレイヤーはそれぞれ自分の動かすキャラクターを作って、

進行役はキャラクターを事件に巻き込みます。

そして、全員で物語を盛り上げることがこのゲームでの目標です。

 

このゲームの最大の魅力は、

キャラクターに何でも自由に行動させようとできることです。

 

上手くいくかははじめに決めるキャラクターの能力とサイコロの出目しだいで、

プレイヤーは設定した能力から行動を考え、

それがキャラクターの個性になって物語に深みを出します。

 

とまあ、説明口調で書いてみたわけですが、

もし興味がもってもらえたら

ちょっと長いシリーズなんですがおすすめのリプレイ動画なので見てみてください。

 

www.nicovideo.jp

 

この前某ラジオパーソナリティーと飲んだときに、

3月中にTRPGやっちゃいましょうという話になって参加者を募集中なので、

一緒に始めたい人が生まれてきたら良いなと思います。

 

それではまた明日(?)