おとなしい女の子の話

いちご100%という漫画。

20代男子なら作中数多く登場する美少女のうち誰派か、

今風に言えば誰推しかという話をしたことがあるのではと思います。

 

今日はそのいちご100%に登場する東城綾のような女の子について。(駄洒落じゃない)

いちご100%を知らないという人はバクマン。亜豆美保とか、

あるいは君に届けの黒沼爽子みたいな女の子をイメージしてもらえれば。

 

おとなしくて内気な友達が多くないヒロインというのはある種のテンプレ化していて、

そういうヒロインには間違いなく一定のファン層がいます。

 

おとなしい美少女というのが現実にあまりいないからこその憧れが

支持される一番の理由なんだろうなと思いつつ、

個人的な偏見として、

ヒロインが身内にだけ見せる素顔を独占したいみたいな感じなんだろうなぁ

と思っちゃうんです。

 

まあ他にも聖人のような優しさだったり、

おとなしい雰囲気とグラマラスな体つきのギャップだったり、

いろいろバリエーションがあってそれぞれ個性と魅力を持っているわけで。

 

ところで1つ腑に落ちないことがあって、

そういうヒロインが美少女という設定を持ちつつ、

男どもが寄り付かず、

挙句の果てにはブス扱いされることすらあるのは、

無理があるよなぁと思ってしまいます。

ストーリー上の都合もあるのでしょうが。

 

どこかにそんな女の子いないかなぁなんて思いつつ、

今回はこれで。

 

ps. 以前、小野寺小咲推しは童貞と言われたのは何とも言えない悔しさがありました。